fc2ブログ

レビュー: ACCO Android搭載MID「Q7」

先日「PSPも真っ青」なタイトルで紹介したACCO Q7

1031acco-2


2週間前くらいに2,200元(≒28,000円)の価格で購入していたんですが、買った初日から電源が時々入らなくなる症状がおき、メーカーに”新品交換せい!”と突き返しました。


代替品はほどなく送られてきたんですが、今度はバッテリーに問題があり、充電していないと電源が入らないという症状だったのと、明らかに新品ではなかったので、”新品に交換せい”と再度突き返してました(苦笑



で、今日却って来たんですが今のところ特に問題となる症状は見られてないので、一応簡単な利用レポートを(^^;





同製品はもともとWindows CE搭載のMID兼車載GPSなのですが、Windows CE側は”おっ!”と思わせるUIをしてます。

1127acco-5




しかし、Android側はまあ普通にAndroidがインストールされているのと、少しばかりのゲームが追加されているだけ、と言う感じです(^^;

1127acco-6




でもMIDだけあって携帯に比べれば画像も大きい(800×480)ですし、Webページを見たりするのには悪くありません。

1127acco-7

1127acco-8




WiFiも問題なく動作します。

1127acco-10




既にお見せしましたが、同機はデフォルトで日本語メニューの表示が可能です。

1127acco-11

1127acco-13





前回紹介した”91手机助手”での管理も可能でした。

1127acco-1

MIDの時はせめて”HTC Magic”の写真でなく、MIDっぽいものに変わって欲しいな~、なんて思いましたがそこまでは難しいのでしょう(^^;


先ほど掲載したブラウザの写真なども91手机助手から撮りましたが、携帯の画面ショットも、MIDのもきっちりと機器と同じサイズで撮れる、と言うのは感心しました(^^;




ただ、同機は1点問題も。

どうもアクセス権限の問題だとは思うんですが、”文件管理”からのファイル管理がSciphone N21の時のようにはできません。

1127acco-4




こうするとアプリをダウンロードしてきて、追加できないのでは?と思ってたんですが、もう1つAndroid端末を管理可能なソフトウェアがありました。


それは「Android安装器」と言うツールです。

Android安装器はインストールなど特別な作業はいらず、ダウンロードサイトからWindowsマシンに持ってきておいて、同ファイルを実行するだけです。

1127acco-3

Android用アプリのインストール方法も簡単で、apkと言う拡張子のインストールしたいアプリを見つけてきて、パソコン側の任意の場所に保存しておき、Android安装器で「选择文件」でアプリを選択し、「开始安装」を押すだけ。


同インストールツールは以前も紹介しましたが先のメニューから「安装apk版本到手机」を押すだけでAndroid端末側にもセット可能です。



するとAndroid端末側に直接ダウンロードしたapkファイルやSDカード経由でコピーしてきたapkファイルをインストールしたり、管理したりすることができるようになります。



その上で前回同様に「simeji」のバージョン3.1.2を入れてみました。

1127acco-14



インストールも無事終わったんですが、使い始めてほどなく下記のエラーが頻発して使えなくなってしまいました。

1127acco-15

再インストールをしても同じ結果でした...


ちょっと時間が取れたときにもう少し詳しく調べてみようと思います。





とまあ、またまた長くなってしまったんですが、同機は車載GPSが欲しく且つAndroid端末をいじってみたい!と言う方向けには良いかな、と(^^;



正直、GPSが要らない方は先日紹介したトリプルブートのMID『Smart V7』を購入された方が無難かと(^^;

価格もSmart V7の方が1,500元(≒19,100円)とお安めですし。





まあ、でも私はせっかく買ったのですし今後もっといじってみようと思ってますが、そのレポートは追々にでも(^^;

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック