スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー:Sciphone N21の日本語環境

昨日、お届けしたレビューでお褒めのコメントをいただいたので、調子にのってもう1つ(^^;



海外で携帯を買うと、基本的には日本語が使えるのか否か?と言うのが興味の的になってくると思うので、今日は検証した限りのものをご紹介します。


今回も実機はSciphone N21を使います。




●日本語表示

まずはメニューの日本語表示ですが、Sciphone N21はデフォルトでは英語しかサポートしていません。

1127repo-1


ここで、メニューを英語以外にするために”MoreLocale”というツールをダウンロードします(ダウンロードはこちら)。バージョンは1.00です。


Sciphone N21でWiFi経由で上記サイトにアクセスし、直接ダウンロードしインストールでも良いですし(リンク”APKインストーラ”を参照)、PCからダウンロードして91手机助手からSciphone N21にコピーした上でAPKインストーラを起動、でも可能です。



インストールが完了すると、今まで英語しか選択出来なかった言語がこんなにも多く、選択できるようになります。

1127repo-2 

1127repo-3


もちろんアプリ側で多言語表示に対応している必要があります。




次に、Webブラウザでの日本語表示ですが、これは書くまでもないですがデフォルトのWebブラウザで下記のとおり問題なく表示されます。

1127repo-4

1127repo-5



もちろん中国語も。

1127repo-6

1127repo-7




ただ、日本語表記に問題があるアプリもあります。

1127repo-8

Skype通信のためにセットアップしたfringです。

このチャットは文字化けしてしまいますが、これはSciphone N21だから、という問題ではなくアプリ側の未対応が原因のようです。




●日本語入力

日本語入力にはsimejiを利用しています。
ダウンロード先はこちら

1127repo-9


バージョンは3.1.2を使っています。

※最新版は3.9.5みたいですが(リンク)、Android 1.6以上が必要となっています。Sciphone N21はAndroid 1.5なのでここは要検証です。



日本語も問題なく入力できます。

1127repo-11


当然英語入力も。

1127repo-10



ただ、Sciphone N21を横向けにしてブラウジングする時はキーボードが画面を被ってしまうので、ちょっと不便だったりします(^^;

1127repo-12



でも、動作は快適ですし重宝しています(^^;



私の場合は中国語入力と切り替えながら使ってます。

1127repo-13










また、長くなっちゃいました(>_<
修行が足りません...



その他は次回以降でお届けしま~す。
簡潔に(^^;

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外販売モデルの日本語化

先日この記事でロケール切り替えアプリ「More Locale」を紹介しましたが、こんなことを書いていました。 これを逆に利用して、T-Mobile G1やAndroid D...

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> Sciphoneを日本で使いたいのですが、ネットが繋がらないのですが...教えてください

ジョンさん、

こんにちは。
Sciphoneを既に買われてネットがつながらない、ということでしょうか?
それともメーカーのWebサイトにつながらない、ということでしょうか?

後者であれば、下記を確認してみてください。
http://www.scophone.com/


ちなみに本記事で紹介したモデルは既に販売終了しているようです。

No title

Sciphoneを日本で使いたいのですが、ネットが繋がらないのですが...教えてください
在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。