fc2ブログ

レビュー:便利な管理ツール『91手机助手』

利用レポートってどうにも苦手で、書く機会を逃してたんですが(^^;)望む声もいただいたので、トライしてみます。



今日、まず紹介したいのはAndroid携帯をPC側で管理するツールです。携帯電話はAndroid山寨機『Sciphone N21』を利用しています。


1126sj91-1


91手机助手 For Android』と言う、携帯電話管理ソフトです。



実際に91手机助手をインストールする前に必要なのが、Android携帯をUSBで接続でPC側から認識させるという作業です。

こちらからドライバをダウンロードしてください。



ドライバをダウンロードした状態でAndroid携帯をPCに接続すると、ハードウェアの認識作業が始まるので、進めていく中でこのドライバを利用してください。


ドライバのセットアップが終わり、無事PC側でAndroid携帯を認識すると、デバイスマネージャで以下のとおりに表示されます。

1126sj91-2




無事にPC側でAndroid携帯を認識したら、次は実際に91手机助手をインストールすることになります。

同ソフトをインストールには”Microsoft .NET Framework 2.0”が必要になるのですが、それは91手机助手のインストールの流れの中で行われるので、特に問題はないはずです。

1126sj91-3





91手机助手のインストールが完了すると、以下のような画面が現れます。

1126sj91-4



PC側でAnroid携帯を認識していれば、以下のような画面になります。

1126sj91-5





既に長くなってしまっていますが、以下が91手机助手で実現できる便利な管理機能です。



●ファイル管理

1126sj91-6

「文件管理」から実行でき、携帯電話の中にどんなファイルがどこに入っているかなどを確認できます。



●ソフトウェア管理

1126sj91-7


「程序管理」から実行でき、91手机助手をダウンロードできる「91手机软件网」からダウンロードしたソフトウェアだと、アップデート通知なども出たりします。


もちろんソフトウェアのダウンロードなどもこちらから可能です。

1126sj91-8





●壁紙管理

1126sj91-9

携帯電話の壁紙を設定変更できます。
なかなか素敵な壁紙が揃ってますよ~




●通話履歴管理

1126sj91-10


「資料管理」の「通話記録」から実行でき、”いつ”、”誰と”、”どれくらい”、”相手がどの場所から電話してきたか”などの通話履歴が見られます。

履歴を電子ファイルへエクスポートすることも可能です。


これ...
使いようによってはアリバイ崩しなどにも使えそう(苦笑





●システムメンテナンス

1126sj91-16

「系统维护」から実行できます。

まだお世話にはなっていませんが、データのバックアップ(备份)、復元(还原)なども可能です。


”転ばぬ先の杖”じゃないですが、これ書き終わったらバックアップしておこうかな(^^;





●スクリーンショット撮影

1126sj91-13

「媒体娱乐」の「手机截屏」から実行できます。

私のようなブログを書くのには必須の機能ですが、操作は非常に簡単で、携帯電話でとりたい画面があったら、「截屏」ボタンを押すだけで、PC側にスクリーンショットが保存されます。



こんな感じ出力されます。

1126sj91-17

fringはSkype代わりに使えて結構便利です(^^;






いや~ 案の定長文になってしまいました...
もっとまとめ方勉強しなくてはいけませんね(^^;



最後に気づいたんですが、この「91手机助手」英語メニューにも対応していました(^^;

1126sj91-15




今後も折を見て便利ツール、アプリなど紹介していきますね!もっと簡潔に...(苦笑

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Document to Goはどうでしょう?

http://www.dataviz.com/products/documentstogo/android/index.html

私もこれから試してみます。

No title

office documentとpdfを見れるようになりませんかね。 

No title

そうですよね。私も同じで、SYNCでエラーがでてしまいます。

でも、Webブラウザ経由でのGmailアクセスも悪くはないので、しばらくはそちらで対応しようと思っています(^^;

YoutubeはネットワークかもしくはCPUスペックのせいでしょうか。

MIDのQ7で中国のYoutubeと言われる”Youku”を見てみましたが、映像は再生されますが滑らかではなかったです。

No title

SYNCできないだけでした。 ま、何とかメール,ブラウザ、fringで通信はOKです。 chomp sms使っても対話形式にならないですね(ダブルSIMだから?)。 あとyoutubeはみれないですね、音声だけです。 全体的に満足です。 何といっても唯一つのダブルSIM ANDROIDですから。 ACER DX900もってますけど不安定でこっちのほうが全然いいですね。 日本以外でしか使えませんが。

No title

コブラさん、

Gmailが見られない、と言うのはHeroでは見られるけど、N21では見られない、と言う意味でしょうか?

私も時間取って検証してみます!

No title

結局、Heroのアプリを
できるだけ移行しました。最低限の出張用使用になりました。 しかしgmailが見れない。。。 

No title

ありがとうございます!めっちゃ励みになります(^^;

Heroは人気高いですからね~。

でも色々やってるとパソコンを自作しているみたいで面白いです(^^;

No title

すばらしいレポートです。 Hero には遠く及びませんが近づけます。
在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック