fc2ブログ

WinCE+Androidデュアルブート携帯?   『魅族M8』

中国で人気を博している携帯に『魅族(Meizu)M8』と言う機種があります。価格は2,000元前後です。

1117M8-2

1117M8-1




ここ数週間、フォーラムでM8上でAndroidを動かすと言うのが試みられており、実際に起動された記事が、Webサイトでも広く取り上げられていました(リンク※中国語)。



その人気ぶりを見てか否かは定かではないですが、魅族社自身がテストを行っており、早ければ今月末、遅くとも今年中にAndroidとWinCEを搭載した新バージョンを発売しようとしていると言うのがフォーラムで囁かれています。




ただ、その発売にはフォーラム内でも賛否両論あるようですが、私自身もデュアルシステムにする意義は?独自展開しているアプリケーションセンターでのAndroidの扱いは?今提供しているUIは?などなど疑問も残ります。


UIもAndroid用に用意しているのではないかという噂もありますし、仮に今後Androidに傾倒して行く戦略でデュアルブートは試運転、その後Androidのみで本格展開と言う考え方なら期待が持てそうです。



アプリケーションセンターに関しても上記が試運転だとしたら、しばらくは中国国内のAndroidアプリケーションサイトに誘導しておいて、本格展開までに準備、と言うのもありかもしれません。


現在、人気を博している一因は下記のようなアプリケーションセンターをはじめとした、拡張性やアフターサービスなどもあるのでしょうから。

1117M8-3

1117M8-4





期待は膨らむばかりですが、単純に人気があり話題になりそうだからAndroidを入れてみただけ、と言うこちらでよくあるパターンでないことを願いつつ...(^^;














情報元 => 腾讯数码

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック