fc2ブログ

中国の携帯グレー市場 出荷量1.45億台に

2009年中国の携帯電話グレー市場の出荷台数が1.45億台になるだろうとのレポートがiSuppli社から報告されました。


グレー市場とは政府に公認、ライセンスを受けていてない携帯電話の事で、この1.45億台という数字は世界の”合法”携帯出荷量11.3億台の12.9%に相当するそう。



2008年の中国携帯グレー市場の出荷台数は1.01億台だったので、成長率としては43.6%。

2008年~2013年までの平均年間成長率(CAGR)は11.7%と予測されていて、合法的な携帯電話のCAGRが4.4%なので、実にその3倍弱にもなってます。

1107Gray



また、2008年から中国携帯グレー市場に変化が起こっていて、中国国内の出荷量は減少しているんですが、輸出が伸びているとのこと。

国内販売と輸出の比率は”1:3”と言われているので、2009年は、実に1.1億台弱のグレー携帯が海外に輸出された計算になります。

2008年のグレー携帯の輸出数は6,000万台とのことなので、急速な成長であることがわかりますよね。





iSuppli社のアナリストは最後に、これらグレー市場の携帯電話の低価格が既存の大手携帯電話ブランドを圧迫していく恐れがあると結んでいます。


既存の携帯電話製造メーカーはプラットフォーム戦争だけでなく、グレー市場携帯との戦いも今後は課題になってきそうです。













情報元 => IT商业新闻网

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック