スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンセント2014年第4四半期中国モバイル業界報告 AndroidのROOT化率は14%、iOSの脱獄率は13%

前回は百度(Baidu)が提供しているモバイル市場に関するデータを紹介しましたが、今回はテンセント社が4半期に1度提供しているレポートを紹介したいと思います。

テンセント2014年第4季度モバイル業界報告

同レポートはテンセントのクラウドサービス上に16億超のデバイス上からアプリなどを通して収集したデータをもとに算出されているそうです。
テンセント2014年第4季度モバイル業界報告-2


まずはAndroid端末の企業別市場シェア統計です。
テンセント2014年第4季度モバイル業界報告-3

サムスンが29.1%でトップに立ち、小米(Xiaomi)が17.3%で続き、その後は華為(Huawei)が9.5%、OPPOが7.9%、歩歩高(Vivo)も同率の7.9%、レノボが6.3%と続き、その他が22.0%となっています。

前回の百度(Baidu)のレポートと大差無いようにもみえますが、各社が数値をあげているのは、前回のレポートがアップルやフィーチャーフォンなどを含めた携帯電話全体が対象だったのに対し、今回はAndroid端末のみに絞ったデータだからなのと、調査会社ごとの差異によるものと思われます。

レノボ以下がその他とひと括りにされてしまっているのは、残念ですが、恐らくこちらでも前回と同様にZTEや酷派(Coolpad)、魅族(Meizu)などが続いているものと思われます。


次はAndroid端末の画面解像度の利用シェアです。
テンセント2014年第4季度モバイル業界報告-4

現在、中国で多くのベンダーが採用している1280×720が31.1%で首位にたちました。その後は800×480が17.5%、1920×1080が14.1%、854×480が13.7%、960×540が12.3%と続き、その他が11.3%となっています。

最近は画面サイズが5インチを超えるスマートフォン、Noteが増えてきているので、1920×1080やそれ以上の解像度が今後は増えていくのかもしれません。


続いてはiPhone 6とiPhone 6 Plusに関するユーザー数比較です。
テンセント2014年第4季度モバイル業界報告-5

同レポートによるとiPhone 6 PlusのユーザーはiPhone 6の約半分とありますが、これは前回のアップル社に絞った機種別アクセスシェア統計でもiPhone 6が8.4%、iPhone 6 Plusが4.87%となっていましたから、ほぼほぼ正しいユーザー比率なのかもしれません。


次はAndroid端末のROOT化、iOS端末の脱獄比率の統計データです。
テンセント2014年第4季度モバイル業界報告-6

Android端末をROOT化しているユーザーは前期の23%から14%に減少し、iOS端末を脱獄しているユーザーは前期の15%からこちらも13%まで減少しています。

残念ながら数値の減少に関する原因分析や言及がないのですが、OSのバージョンアップなどと関係しているのでしょうか。。。


次は利用しているキャリアの比率です。
テンセント2014年第4季度モバイル業界報告-7

こちらは3Gと4Gユーザーに絞ったデータのようですが、中国移動(チャイナ・モバイル)が61%、中国電信(チャイナ・テレコム)が21%、中国聯通(チャイナ・ユニコム)が18%というシェアになっています。

この数値は以前お届けしていた3Gユーザー数比率で、最後にお伝えした2013年第1四半期時点のシェアと中国電信と聯通の比率が入れ替わっている以外、大差がないので、中国移動の優位は今なお続いている、ということがいえるのではないでしょうか。


さて、最後は同社が提供しているアプリマーケットにおけるアプリの分類別ダウンロードランキングのデータです。
テンセント2014年第4季度モバイル業界報告-8

システムアプリのダウンロードが一番多く、その後はソーシャル、ツール、動画、生活、音楽、ショッピング、セキュリティ、ブラウザ、ニュースと続きます。

ソーシャルは微信(WeChat)やQQなどが今なお人気を博しているのと、その他ソーシャルアプリも増えてきているので、2番手に位置づけているのであろうということと、動画をモバイル端末で視聴するユーザーも年々増えてきているので、ランキング上位に顔を出してきたのでしょう(詳細記事)。


さて、今回はどちらかというとアプリ開発者向けの情報でしたが、中国モバイル市場研究の一助になれば幸いです。


情報元 => テンセント2014年第4季度モバイル業界データ報告

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。