fc2ブログ

中国モバイルインターネットユーザーは1.81億人に

中国インターネット情報センター(CNNIC)が10月27日にリリースしたレポートでは中国のモバイルインターネットユーザー数が2009年8月末で1.81億人に達したとのことでした。

前回調査の6月末までのユーザー数が1.554億人とのことでしたから2ヶ月の間に2,560万人ものモバイルインターネットユーザーが増えたことになります。



2ヶ月で2,560万人増えた、と言うだけでもすごい数字ですが更にそれを際立たせているのが、産業情報部(MIIT)から発表された別のレポート、ブロードバンドユーザー数の発表です。


同レポートでは第3期(7~9月)で1,644.9万ユーザー増え、総ユーザー数が9,932.8万ユーザーになったとあります(ナローバンドを含めたインターネット総ユーザー数は3.6億人になったとこと)。


2ヶ月で2,560万人増と3ヶ月で1,644.9万人増...

モバイルインターネットの中国での勢いを物語っている、と言ってよいのではないでしょうか。


また、総数1.81億人のモバイルインターネットユーザーの内23.1%、約4,000万人が今後半年内に3Gへの乗り換えを考えているようです。

3G端末もラインナップが揃ってきていますし、3G特需が一般的に購買が増えるといわれている春節あたりをピークにやってきそうですね。



他に面白いデータが2つほどあったので紹介しておきます。
※以下すべて2009年9月末時点の数字です。


○中国携帯電話ユーザー数は7.2億人に増加
1~9月で7,859万人のユーザー増があったそうです。

○固定電話ユーザー数は3.2億人に減少
1~9月で1,661万人のユーザー減があったそうです。











情報元 => 速途网

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック