スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国3G普及状況(2013年第1四半期) 総3Gユーザー数は2.8億人強に

中国移動中国聯通中国電信の2013年第1四半期の業績が発表されたましたので、その中から3Gユーザーの普及状況を紹介したいと思います。

20130427CHMS-1

3社合計の携帯電話ユーザー数(契約数)は10億5,720.2万人になり、3Gユーザー数は2億8,025万人となりました。総ユーザー数のシェア状況をグラフにすると以下のとおりになります。

20130427CHMS-2


中国移動が7億2,631万人のユーザーをかかえているため63.43%と圧倒的なシェアを誇っていますが、2011年10月時点では全体のシェアは68.64%ありましたので、5%強シェアを落としていることになります。以前紹介したPV数によるシェアでも同様に徐々にシェアを落としていましたが、その辺は3社が拮抗している3Gユーザー比率の増加というのが大きな原因でしょう。


20130427CHMS-3

ただ、正直中国聯通や中国電信がもう少し3Gユーザー数を伸ばし、どちらかが3Gユーザーに限っては中国移動のシェアを抜き、トップにたつのではないかと予測していましたが、比率的には2011年10月時点とそれほど変わっていません。

ここは推測なのですが、中国移動の2Gユーザーはある時を境にSIMを変えずにそのまま3G通信が可能になることがあるのですが、その辺の数も少なくないのかもしれませんね。


さて、中国移動なども都市部を中心に各地でLTEの実証実験を開始していますが、今後4G移行した後の各3社勢力図はどうなっていくのか含め今後も注視が必要ですね(^^



情報元 => CNIITechWeb-1TechWeb-2

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。