スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国モバイル位置情報サービス(地図、ナビ、LBS)ユーザー数レポート

市場調査会社の易観国際が中国におけるモバイル位置情報サービスのユーザー数データを公表しました。

1227location-1

今回のレポートでいうモバイル位置情報サービスとは単にLBS(手机移动位置交友)のみを指すのではなく、ナビ機能(手机导航)やモバイルマップ(手机地图)なども含み、それぞれの2011年と2012年末時点の予測ユーザー数を表示しています。


どの市場もユーザー数が2倍強になるであろうと予測されており、特にLBSは0.31億人から0.91億人と約3倍の規模に成長するであろうと予測されています。






次のデータはこれらサービスの肝ともいうべきGPS機能の携帯電話採用率を示したものです。

1227location-2

表は2011年12月時点に中国で発売されている携帯電話及びスマートフォンを元にしているのですが、「其他智能系统(その他スマート系OS)」までの上5つ、所謂スマートフォンではGPS機能搭載率はいずれも50%強から60%強という結果になっています。


一番下にある総合計でのGPS機能搭載率が26.9%と低くなっているのは、その1つ上にある非スマートフォン系が発売されている機種全体の6割弱を占め、且つGPS機能搭載率が0.4%と極端に低いことが原因です。





2012年はこれらサービス自体も注目ですが、これらサービスを利用した副次的サービス、混合サービスなどももっともっと展開されていくのでしょうね。


今後もスマートフォン+位置情報サービスには注目していきたいと思います。













情報元 => 易観国際

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。