スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年第3四半期 中国タブレット市場人気調査レポート

オンライン調査を手がけるZOL調査センターから「2011年第3四半期 中国タブレット市場報告」が公開されました。




まずはメーカー別の人気度調査から紹介します。

1101chousa-1

6月末時点の調査と比較して9.5%下がって入るものの苹果(アップル)が首位を堅持しています。


三星(サムスン)联想(レノボ)华硕(ASUS)摩托罗拉(モトローラ)などお馴染みな顔ぶれが並ぶ中、GPS製品やマルティメディア系製品、電子ブックなどを発売し、タブレットも数多く提供している中国国内メーカー纽曼(Newsmy)が4位にランクインしているのが特徴的です。










次は上位3社の人気度推移を時系列に並べたデータです。

1101chousa-2


苹果(アップル)の人気は5月度が53.7%で、6月度が45.7%なので、月を経るごとに下降しているわけですが5月6日のiPad2発売の際の熱が徐々に他にも分散されて行った結果と言えるのかもしれません。










続いては機種別の人気度調査です。

1101chousa-3

機種ごとに見るとメーカー別のデータとは違った傾向も見られ、まだまだiPad2が数多くランクインしているのと、気の早いユーザーもいるのか、iPad3なんかも7位にランクインしています(^^










続いては発売中のタブレットPCの平均価格の推移です。

1101chousa-4

第3四半期全体では3,368元、9月で3,235元の平均価格になっています。


前回のレポートでお届けしたとおり、4月の平均価格は4,290元でしたから5ヶ月で1,000元強平均価格が下がっていることになります。










続いては価格帯別の人気度調査です。

1101chousa-5

ここは以前からのデータとそれほど大きな変動はないですが、やはり2,000~3,999元の価格帯人気が圧倒的です。










次はOS別の人気度調査とそれを時系列に並べたデータです。

1101chousa-6

1101chousa-7

Android人気は上昇を続けており、9月時点では6割超の支持を集めています。










最後はサイズ別の人気調査です。

1101chousa-8

最近は8インチや5インチなどのサイズのタブレットPCも見かけますが、まだまだ10インチ前後(9.7と10.1)と7インチが合計で9割弱と人気を集めています。







さて、今後はランキングにもいち早く登場していたiPad3や、Android 4.0搭載タブレットなども徐々に話題になっていくでしょうから、今回の人気度調査がどう変化していくのか注視していきたいと思います。

















情報元 => ZDC调研中心

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。