スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究報告: 2011年中国Androidユーザー利用動向

オンライン調査会社のZDCから「2011年中国Androidユーザー利用動向」が公開されたので紹介したいと思います。

0922chousa-1





まずはAndroidユーザーのモバイルインターネット頻度の調査です。

0922chousa-2

"毎日複数回インターネット接続する"が71.6%で一番多い結果になっています。

その後は"特に決まっていない"が20%で続き、"毎日1回"、"毎週3,4回"、"毎週1,2回"、"利用していない"と続きます。



この結果を見る限りやはりAndroid端末、というよりスマートフォン利用者=(ほぼ)モバイルインターネット利用者ということが言えそうです。







続いてはインターネット接続の方法です。

0922chousa-3

GPRS+Wifiが30.5%で一番多い結果となりました。


個々に分解してみると以下のようにも言えるかと思います。

Wifi 59.4%
GPRS 52.4%
3G  36.8%


Android(スマートフォン)ユーザーといえど、やはり3Gの利用率はそう高くないですね。。。







続いてはモバイルアプリとモバイルWebの利用率比較です。

0922chousa-4

利用頻度は"同じくらい"というのが46.3%と一番多く、"モバイルアプリ"が37.6%、"モバイルWeb"が16.1%という結果になりました。

大きな差は見られませんがやや専用アプリのほうの利用率が高い、といったところでしょうか。







次はアプリをどこから入手するか、という調査です。

0922chousa-5

机锋网安卓(HiAPK)などのサードパーティ製Androidアプリマーケットが63.4%でトップです。

続いては豌豆荚精灵といったPCからアプリのインストールや管理ができるツール経由が48.1%、GoogleのAndroid Marketが29.6%と続き、その後はWeb、WAPサイトからのダウンロードが続いています。







次はどういったアプリをダウンロードするのかを男女別に比較した調査です。

0922chousa-6

左側、男性はゲーム 29.0%、ツール類 26.4%が拮抗したツートップで、右側女性はゲームが37.7%と圧倒的という結果になりました。







続いてはデジタルコンテンツの利用状況です。

0922chousa-7

左側は利用、ダウンロードしているデジ照コンテンツの有償/無償の状況なのですが、"全て無償"というのが64.2%でトップで、"大部分が無償"が29.4%、"無償の率が多い"が4.1%、"無償のものは少ない"が2.3%と続きます。

これを言い換えれば、コンテンツをいくらかでも有償で利用しているユーザーは35.8%となります。



そして右側はデジタルコンテンツに毎月いくら費やすかという調査です。

0元というのが全部無償とほぼ同じな64.1%で、10元以下が23.0%と続きますが、50元以上というユーザーも2.5%ながら存在しているようです。







さて、最後は男女別のAndroid端末満足度調査です。

0922chousa-8

男性(左側)が非常に満足と比較的満足を足すと86.3%で、女性(右側)は91.8%と満足度は非常に高いという結果が出ているのと、"不満足"という回答がごく僅かなのが特徴です。





オンライン調査なので、ある程度ITリテラシーがある人の回答、という偏りはあるかもですが、何かの参考になれば(^^



















情報元 => ZDC调研中心

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。