スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリババ独自モバイルOS「天云」、UIの一部が明らかに

先日、中国EC業界最大手の阿里巴巴(アリババ)がAndroidをベースにした独自モバイルOS"天云"の提供を2011年第3四半期に計画していることが報じられましたが、早速、一部UIが中国のWebサイトで公開されました。


0713ali-1

メイン画面のようですね。

いくつかのアプリ名称にはクラウドを表す"云(雲)"の字が先頭につけられています。





0713ali-2

一番下の版権部分は現時点"天云"ではなく"云OS"となっています。






0713ali-3 0713ali-4

待ち受け画面とMMSのスクリーンショットのようです。





情報によると、中国国内端末メーカーの天語と共同で開発を行っているそうです。




EC業界ではトップに君臨する阿里巴巴(アリババ)

以前からタオバオ携帯を発売するなどモバイルには注力していましたが、今後はOSもカスタマイズ提供し、より深くモバイル連携させていくのか、それとも腾讯(Tencent)や新浪(Sina)のように幅広いサービスをモバイル向けに提供していこうと目論んでいるのか、、、



今後も注目ですね(^^
















情報元 => 山寨機新浪科技

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。