fc2ブログ

中国国産携帯電話 メーカー別/機種別人気ランキング(2010年12月時点)

先日は"中国スマートフォン人気調査"と題した調査レポートをお届けしましたが、今回は携帯電話に範囲を広げつつ中国国内のメーカーに対象を絞ったレポートを発見しましたので、そちらをお伝えします。




まずはメーカー別人気調査から見てみましょう。

0211chousa-1


联想(レノボ、18.9%)、魅族(Meizu、15.3%)、多普达(HTCの大陸ブランド、9.3%)、华为(Huawei、8.4%)、酷派(Coolpad、7.2%)、纽曼(Newmine、6.5%)、OPPO(6.3%)と続きます。



上位は「その他」ながらも"中国スマートフォン人気調査"や"2011年中国市場スマートフォン購買動向アンケート"で海外ベンダーに混ざってランクインしていたメーカーが大半ですね。




纽曼(Newmine)は恐らく当ブログでも初登場かと思うのですが、最近はAndroidベースの電子ブックリーダー「C760」や同じくAndroidベースのMID「NP711」や「M50」などを提供している人気上昇中のメーカーです。










さて、次は機種別の人気を見てみましょう。

0211chousa-2

前評判も高く、今年の1月に発売されたAndroid 2.2ベースの"魅族 M9"が断トツのトップです。


その後、レノボ Le(楽)PhoneHuawei C8500、ZTE N600などが続きますが、実にトップ10の8位までをAndroid端末が占めています

※正確に言えばレノボ O1はOPhone端末です。



先日の"中国スマートフォン人気調査"でもコメントしましたが、ここからもAndroid端末の人気が窺い知れます。








次はどういった外観が好みか、という調査結果です。

0211chousa-4

78.1%と圧倒的に"直板(ストレートタイプ)"が人気です。


そして"翻盖(折畳式)、14.3%"、"侧滑(スライド式、6.4%)"、"侧滑盖(横スライド式、0.8%)"と続いていきます。



"中国スマートフォン人気調査"では"スライド式"のMilestoneやその後継機種のMilestone 2が人気でしたが、この辺は国内メーカーの端末が殆どストレートタイプであることも影響しているのでしょうか...









次は購入希望価格帯の調査データです。

0211chousa-5


以前までの調査と同じ傾向ですが、1,000元(≒ 12,650円)以下で35.1%、2,000元(≒ 25,300円)以下になると70.6%、3,000元(≒ 37,950円)以下で95%を占めるようになります。


やはり買いやすい価格帯としては2,000元以下、多くとも3,000元以下、というのが一定のラインなのでしょうね(^^









さて最後は、おまけとして海外ベンダーも含め「あなたが買いたいと思うスマートフォンのメーカーはどこか?」という調査も行われてました。

0211chousa-3


诺基亚(ノキア)HTC摩托罗拉(モトローラ)苹果(アップル)が上位にきているのは相変わらずですが、先日の"中国スマートフォン人気調査"とは主にノキアの数値に大きな違いが見られます。



調査対象となった層が違うのか、「人気」と「買いたい」という質問の差なのかまでは言及されていないので、何とも言えません。

この辺は判明しだいアップデートなど追記します。





ここはそれが言いたかったのではなく、中国国産ベンダーも検討はしているものの、やはり海外メーカーのブランドが根強いというのは否めないかな、ということです。


ただ、"魅族 M9"やレノボのLe(楽)Phoneなど海外メーカーの機種にも引けを取らない端末も出てきていますし、今後もメーカー別で上位にランクインされていたメーカーからも続々と魅力ある端末が発売されるでしょうから、今後の期待は持てそうです(^^

















情報元 => zol.com.cn调研中心

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック