fc2ブログ

2010年9月度 中国3G携帯電話人気調査 (1)

先日、2010年8月時点のスマートフォン人気調査を発表していたZDC社から今度は2010年9月時点の"3G携帯電話の人気調査"の結果が発表されました。






まずは携帯電話メーカー別の人気調査です。

1018chousa-1


今回は3Gとはいえ、スマートフォンに限らず携帯電話市場全体なので8月の調査より5月時の調査と比べます。


诺基亚(ノキア)」が若干比率を下げているのと、摩托罗拉(モトローラ)HTC索尼爱立信(ソニーエリクソン)苹果(Apple)などが比率を上げてきていることが分かります。



この辺はAndroidやiPhoneなどのスマートフォンへの期待の現れなんでしょうか...








次は携帯電話機種ごとの、と行きたいところなのですが面白いデータなどもあり長くなりそうなので、ここは別枠として次回にまとめて紹介します







では、気を取りなおして...



次は端末の金額別の関心度調査です。

1018chousa-3

左側のグラフが携帯電話全体、右側が3G携帯のみの結果です。


右側で1,000元以下の比率が下がっていますが、まだまだ3G携帯で1,000元を切る価格帯はそう多くないので、当然の結果かもしれません。



いずれにしてもこのグラフを見てると"3,000元以内"という端末価格が大多数の人にとって重要なポイントであることに間違いはなさそうです。










続いては"3G通信方式別の関心のある機種数"アンケートです。

1018chousa-2


ちょっと解りづらいタイトルになってしまったかもしれませんが、これは「どの通信方式に関心があるか?」ではなく、「ユーザーが関心のあると答えた機種がどの通信方式であったか、そしてその対象機種の数をレポートした」ものです(^^;



WCDMAは世界的に見ても3Gの中では一番普及していますし、CDMA2000も海外で採用されている通信方式ですし、中国国内限定のTD-SCDMAが一番少ない数値、というのも致し方ないところかもしれませんね。











最後は画面サイズ別の関心度調査です。

1018chousa-4


3G対応端末にフォーカスした調査なんですが...


特色と言える差はないですね(^^;








こういう調査結果を見てると中国の市場で重要なのは「ブランド」と「価格帯」であり、「スペック」や「機能」というのはその次ぎなのかなという気もしてきます。


もちろん現時点だけの話でしょうし、世代・地域ごとに違ってくるのでしょうけど(^^;








では次回は機種別調査ということで!


















情報元 => ZDC调研中心

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック