fc2ブログ

モトローラFlipout(ME511) 初期利用レポート

さて、では開封レポートに続いてモトローラFlipout(ME511)の初期利用レポートを。





まずはホーム画面です。

0813FO-8


モトローラの独自UIのMOTOBLURですね。


画面右側のアイコン、クリックするとそれぞれ上が連絡帳、中がメニューの表示、下が電話をかけられるようになっています。






ホーム画面は5面表示可能で、初期画面の両隣はあらかじめ下記のようにサービスが用意されています。

0813FO-12

こちらはセンターから1個右で、


0813FO-13

こちらがセンターから1個左です。











次にメニューですが...

0813FO-9
0813FO-10
0813FO-11


モトローラのアプリストア「智件园(SHOP4APPS)」、「手机QQ」、「Quickoffice」などが見られますね。



このメニューの開閉は先のトップ画面右中の「○」と端末の戻るボタンで操作できる他に、ホームボタンでも開閉を切り替えることが可能です。









次にアプリですが、まずはWebブラウザを起動してみました。

0813FO-14

画面が2.8インチの320×240なので、見辛いかなとも思ったんですが、マルチタッチに対応しており、大きさも簡単に可変できるので、それほど苦にはなりませんでした(^^;







次は「智件园(SHOP4APPS)」です。

0813FO-15

これは一覧表示、っていう観点で見るとやはり少し辛いですね。スクロールの回数が多くなります(^^;









いくつかアプリも追加してみました。



基本的に中国で正規に売られている(輸入ものではない)Android端末はAndroid Marketへの接続プログラムが入っていません。


なので、今回のように「智件园(SHOP4APPS)」かその他中国系のアプリストアを利用するか、apkをダウンロードしてきて追加インストールすることになります。








まずは日本語入力をということで「Simeji」をインストール。

0813FO-16


こちらは嬉しいことに最新のapkが公開されているので、そちらからインストールして何の問題もなくセットアップできました。


Flipoutの場合、ハードウェアキーが付いていて文字入力の際、Simejiの画面が出ないので、日本語と英語入力の切り替えに最初戸惑いましたが、SHIFT(↑)キーを押しながらスペースキーを押すことでうまく切り替えられるようになりました(^^;








次にTwitterクライアントのCrowdroidをインストール。

0813FO-17


これも「智件园(SHOP4APPS)」と同様に結構スクロールが大変です(^^;







ちょっとキリがなくなってきたので、この辺で(^^;






後もう1つ便利だな、と思った機能が先に紹介した「MOTOBLUR」。

0813FO-18


ユーザー登録を予め携帯端末から行い、モトローラ社MOTOBLURのページでログインすると、自分の携帯がどこにあるのかをGPSと連携して表示したり、またデータの消去などが行えるようになります。


これは、紛失した際などに非常に便利ですね(^^;









さてさて、こんな感じですがいかがでしょうか?


バッテリーはまだ1日フルに使ってないので推測値でしかないですが、WIFIをONにして画面もつけっぱなしにして2時間ほど使って4分の3ほど残ってるので、利用方法によってですが半日くらいは持ちそうな感じです。





全体的には情報をじっくり見る、動画などを楽しむ、などは画面サイズ上厳しい部分もありますが、それほど苦にはなりません。


そして何よりデザインが特殊且つファッショナブルなので、結構目を引きます。





こういったAndroid端末も裾野を広げる上で"アリ"かなと(^^;









これやって欲しいぞ、などあればコメントください。



アプリ開発者の方も歓迎です(^^;

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック