fc2ブログ

王建宙総裁:中国移動はiPhoneの販売を諦めていない

昨日、海外メディアのインタビューを受けた中国移動の王建宙総裁。


1022CMwang



大きく分けて4つのことに言及したとのこと。



1. TD-SCDMA(3G)ユーザを2011年までに最低でも3,000万人、達成可能な数字で5,000万人、最大では8,500万人にすることを目標とする

現在の中国移動のユーザー数は5.0837億人なことを考えると控えめな数字にも見えますが、現実的な数字といったところでしょうか...



2. TD-LTEの技術を上海万博で披露する

先日ジュネーブのITU TELECOM WORLD 2009の会場でモトローラと協力してTD-LTEの走行デモをしていましたが、それを2010年5月から開催される上海万博でも実験、披露するのだそうです。より高速なモバイルインターネットが実現するのでしょうが、実機が出て回るのは2011年、2012年くらいなのでしょうか。



3. Mobile Market

オープン以来、2万人の開発者の登録、20万件のアプリダウンロードがあったとのこと。現在はアプリケーション開発者奨励プログラムなども行われており、中国移動がMobile Marketに注力しているのがわかります。



4. 中国移動はiPhoneの販売を諦めていない

”2年以上に渡り協議を続けてきたが、契約には至らなかった。しかし話し合いを継続し、iPhoneを市場投入したいと考えている。”と語られたそう。OPhoneに注力された方が...と個人的には強く思うのですが、ここは経営者的判断なのでしょうか。




以上が概略ですが、OPhoneの名が出てこなかったのは、偶々なのでしょうか...









情報元 => C114 通信新闻

テーマ : Ophone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック