スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TCL集団がAndroidベースのスマートTVを製品化

Google TVの発表でスマートフォン以外へのAndroid適用が現実化されてきていますが、中国家電総合大手のTCL集団AndroidベースのスマートTVを発表してきました。

0609TCL-1


TCLからはプレスリリースも発表されており、そちらによれば同社は2008年からいち早くAndroidの研究開発を進めていたそうです。





TCLは今までAndroidに関して、中国聯通から「TCL AU401」という製品を提供してはいました。


しかし、それほど目立ったプロモーションはされてなかったのですが、研究開発、ノウハウの蓄積などは着実に行われていたのでしょうね(^^;








同スマートTVはアプリストアなどからサードパーティ製のアプリを追加できる、と言うのが大きな特徴です。


以前、紹介したAndroidセットトップボックスの「天幕H3」でも同様な機能を実現していますが、今回はTVとして実現しているというところに、家電とネットワークの融合などを感じます。




"融合"といえば、最近中国でしきりに言われているのが電信網、インターネット網、TV(ラジオ含む)網を融合させていく「三网融合」ですが、同スマートTVはこちらを強く意識した製品と言えそうです。






同スマートTVは既に広東省科学技術庁の科学技術成果認定を受けており、2ヶ月以内には市場に投入される予定とのことです。








詳細情報などは順次アップデートしますが、発売が今から楽しみです(^^;




















情報元 => TCL集団公式ホームページ和讯科技

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。