

MeeGo搭載iPad? 「P10」

昨日、一昨日と山寨機器のメッカともいえる深センの華強北に行ってきたのですが、そこでMeeGoを搭載したiPadもどきのタブレット製品を見つけてきたのでご紹介。


0526MeeGo-1


深圳市鹏发科技という会社の「P10」という製品です。







同製品を知ったきっかけは、深センの華強北のとあるお店に入った時に配られていた深圳今日资讯という広告でした。

0526MeeGo-4

"Professional iPad [copy] tablet PC Solution supplier(プロのiPad[コピー]タブレットPCのソリューションサプライヤー)"と言いきっているところに寧ろ清々しさを感じてしまいました(^^;








スペックは以下のとおりです。


CPU   : Freescale i.MX515 1GHz ARM Cortex-A8
画面  : 10インチ(1024×768)、電容式タッチパネル
OS   : MeeGo
サイズ : 248.8 × 189.7 × 13.4mm、約700g
メモリー: 2~32GB(選択式)
通信  : TD-SCDMA、WCDMA、CDMA2000 EVDO(モデル選択)
その他 : WiFi/WAPI、Bluetooth、HDMI出力、microSDカード


3G通信もおさえてますね~(^^;











また、同社は更に2ラインナップMeeGo搭載製品を提供しています。

0526MeeGo-3


こちらは"P10"が8インチの画面になった「P8」という製品で、画面サイズ及び本体サイズなどの他は部品等々変わりはありません。








0526MeeGo-2

0526MeeGo-5


こちらは画面が5インチのタイプで「P5」というMID Phoneというコンセプトの製品です。










いや~、MeeGo搭載とは、OSイメージがダウンロードできるようになってるとはいえ、素早い動きですよね~(^^;





でも、"突貫工事"のせいか、価格は決まってないのだそうです...


その辺に詰めの甘さを感じますが、決定しだい連絡をもらえるとのことなので、どれか1台購入してみようかと(^^;












今回の深センの華強北訪問では、今回紹介した"MeeGo搭載iPadもどき"の他、"Android搭載iPadもどき"も数多く発見しました。



こちらは、次回まとめて紹介します(^^;



テーマ : iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

発表会など、あれからどうなりました?

7月17日に発表会を行う予定であったということですが、あれから現地での進展は見られますか?

記事時点から、時間もたっていろいろなデバイスが出てきていますが、いまだこちらのP10やP8はかなり魅力的に写ります^^

また、何かわかりましたら追記お願いします(o_ _)o

Re: 512MB!良さそうですね

コメントありがとうございます。

一番目の特徴は...

”マルチタスク、マルチウィンドウに対応してるよ、まるでPCのように”

ですね。iPhoneが(現時点)シングルタスクだから、でしょうかね(^^;



また、アップデート情報ですが価格に関して、P10のみですが、3Gなしが1,700元前後、ありが2,000元前後との情報が入ってきました。

7月17日に発表会を行うそうです。


でも、MeeGo 1.0ってタッチデバイスに対応していないのですよね...
どうするんでしょ(^^;
http://opensourcechina.blog92.fc2.com/blog-entry-446.html


> 早速のReply有難うございます
>
> 512MBですか!良いですね。
> ただ、url見てみるとP8はSVGAのようで残念。大きさ、重さは良い感じなのに。
>
> 大きいけどP10の方が良いか微妙。値段も見て考えますか。
>
> 昨日MeeGoを触ってみました。
> 手元のHPMini110(Atom1.66G,1GBRAM,WXGA)でUSBからすんなり起動。
> ちょっと触っただけで、日本語化もまだ上手くいってないですが、反応は軽快で良いじでした。
>
> あと、P8とP10の最後の長所の1つめ、どういう意味でしょう?
> テキストならchromeが訳してくれるんですが、、、
> あと3つは、
> HDMI1080p対応
> AdobeFlash対応
> RAM512MB搭載
> って意味のようですが、
> Flash対応ってのは良いですね。
> これがiPadの最大の欠点だと感じてるので。
> (同じ理由でAndroid2.2にも期待してます)

512MB!良さそうですね

早速のReply有難うございます

512MBですか!良いですね。
ただ、url見てみるとP8はSVGAのようで残念。大きさ、重さは良い感じなのに。

大きいけどP10の方が良いか微妙。値段も見て考えますか。

昨日MeeGoを触ってみました。
手元のHPMini110(Atom1.66G,1GBRAM,WXGA)でUSBからすんなり起動。
ちょっと触っただけで、日本語化もまだ上手くいってないですが、反応は軽快で良いじでした。

あと、P8とP10の最後の長所の1つめ、どういう意味でしょう?
テキストならchromeが訳してくれるんですが、、、
あと3つは、
HDMI1080p対応
AdobeFlash対応
RAM512MB搭載
って意味のようですが、
Flash対応ってのは良いですね。
これがiPadの最大の欠点だと感じてるので。
(同じ理由でAndroid2.2にも期待してます)

Re: RAM容量

既存のAndroidデバイスは256MBのものが多いですね...
でも、最近は512MBというのもチラホラと出てきていますので、今後に期待といった
ところでしょうか(^^;

> 中国のAndroidデバイスって全般的にRAM小さいのでしょうか?
> HTC Desire(X06HT) 576MB とか見ると、128MB/256MBだと厳しそうな気がしてしまいます。
> でもSmartQ とか、その他みてても、256MB止まりのようなので。

Re: P8(P10)のRAMは?

コメントありがとうございます!


P8(P10)ともにRAMは512MBみたいです。
http://www.pengfaxin.com/chinese/products2.asp?p_id=360

他に知りたい情報などあれば、教えてください!

> P8(P10…サイズ的に7-8インチ位のが好みなので)面白そうです。
> CPUはi.MX515ってことですが、RAMの情報あります?
> 512MBあれば良いなーと思います。
> あとは値段もですが。

RAM容量

中国のAndroidデバイスって全般的にRAM小さいのでしょうか?
HTC Desire(X06HT) 576MB とか見ると、128MB/256MBだと厳しそうな気がしてしまいます。
でもSmartQ とか、その他みてても、256MB止まりのようなので。

P8(P10)のRAMは?

P8(P10…サイズ的に7-8インチ位のが好みなので)面白そうです。
CPUはi.MX515ってことですが、RAMの情報あります?
512MBあれば良いなーと思います。
あとは値段もですが。
在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
