fc2ブログ

2010年3月 中国携帯電話市場分析レポート

インターネットユーザー調査研究センターのZDCが”3月度中国携帯電話市場分析レポート”を発表しました。



何種類かの発表が行われているのですが、今回は「携帯電話メーカー人気ランキング」と「携帯電話機種別人気ランキング」をお届けします。





携帯電話メーカー人気ランキング

0408Mob-1


トップは诺基亚(ノキア)で49.3%を占めています。


割合の差こそあれ、以前お届けしたデジタル通信のアンケートでも海外、中国国内ブランド分かれての調査だったですが、ノキアはトップでしたし人気は根強いようです。




後は三星(サムスン)10.8%、索尼爱立信(ソニーエリクソン)5.9%、HTC 5.4%、摩托罗拉(モトローラ)4.2%と続いています。






右の図は”その他”のカテゴリーを細分化したものですが、目立つところでは...


多普达(HTCの中国大陸ブランド2.6%、莓(BlackBerry)2.1%、苹果(Apple)1.7%といったところですが...日本の「夏普(SHARP)」も2.0%でランクインしています!







下図は先の人気ランキングを序列で並べたのと2月度と比較したものです。

0408Mob-2


夏普(SHARP)」は1ランク下げたとはいえトップ10入りしているのと、苹果(Apple)より高評価というのは賞賛に値しますね(^^;


ノキアもトップを走っているとはいえ、世界的な傾向と同様にシェアを少し落としています。




HTC多普达HTCの中国大陸ブランド)で合算して考えれば第3位になるのですが、輸入品のHTCブランドなども販売されていますし、明示的に分けて集計しているのかもしれませんね。










携帯電話機種別人気ランキング

続いては機種別人気ランキングです。

0408Mob-3

诺基亚(ノキア)5230」がダントツのトップですね~



2位にAndroid端末の「HTC Hero」がつけていて、8位に中国電信から提供されている「モトローラXT800」がランクインしています。



その他としては「苹果(Apple) iPhone 3GS(16G)」が7位に、「魅族(Meizu)M8」がランクインしているのと...


夏普(SHARP)SH9110c」も12位につけています!







下図は先のランキングの製品データです。

0408Mob-4

上市时间”とは発売時期を示しているのですが、一部の例外を除いてだいたい最近のモデルですね。



iPhone 3GS(16GB)の発売時期が2009年6月になってますが、中国聯通から発売されたのは”2009年10月”なんですけどね(^^;



また”最新报价”とは最新(市場)価格のことで、目安として14倍してもらえば日本円に換算できます。









いや~夏普(SHARP)は大健闘と言っても良いのではないでしょうか。



これに続く日本メーカーが(願わくばAndroid端末を引っさげて ^^;)出てきてくれることを願いつつ...



















情報元 => 中国电子商务研究中心

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック