fc2ブログ

【ユーザー調査】 中国で人気のモバイル端末用Webブラウザは?

QQでお馴染みの腾讯がオンライン上でモバイル端末用のWebブラウザに関する調査を行ってました。

2月21日まで受け付けられいたらしいのですが、アンケート受付総数は8,403件に及んだそうです。






まず、アンケート対象者が持っている携帯の3Gサポートの有無ですが...

0301QQ-1


3Gサポート端末が4,608件と54.84%を占めています。
※同図は見づらいのですが、一番下のメモリーが0ではなく3,700なため圧倒的な差がついているわけではありません(^^;






次はモバイル端末用のブラウザを選択する時の基準です。

0301QQ-2


右から多い順に、「スピード(4,103件)」、「省電力ならぬ、省通信量(パケット、2,154件)」、「操作性(1,503件)」、「付加価値サービス(335件)」、「ディスク占有量が少ない(225件)」となっています。


圧倒的にインターネット接続のスピードが指示されていますが、パケホーダイのような契約がない(あっても条件付き)なせいか、”省通信量”なんていう基準があるのも特徴てきです(^^;







続いてはモバイルインターネットで何をするか?という設問です。

0301QQ-3

ここは圧倒的にニュース閲覧(5,182件)ですね。6割強を占めてます。


ゲームや動画などが上位を占めるのかと思ってたのですが、それぞれ301件166件と奮いませんでした...

3G未サポートの端末が半数近くあったためでしょうか...








最後は”利用しているモバイル端末向けWebブラウザは?”という設問です。

0301QQ-4


UCWebが3,503件(約41.7%)と圧倒的ですね~


以前のデジタル通信のアンケートでも断トツのトップでしたが、今回はモバイル端末にデフォルトで付いてくるWebブラウザ(2,286件)すらも上回ってますからね...





その、UCWebはAndroid版も提供されており確かにリンク集が豊富だったり、動きも軽快で使い勝手は良いのですが、モバイル端末向け表示にしか対応しておらず、パソコン用のWebサイトがフルスクリーン表示されないなどの問題点もあります。


なので、私はMT710上ではUCWebも使っていますが、デフォルトのブラウザや追加したDolphin Browserなども併用しています。





まだまだスマートフォンより携帯電話が普及しているという証拠とも言えるのでしょうか...(^^;

















情報元 => 腾讯科技

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック