fc2ブログ

【結果発表】中国移動 Mobile Marketアプリ開発者向け奨励プログラム-第2期

中間報告後のレポートを怠っていた『Mobile Marketアプリ開発者向け奨励プログラム-第2期』(^^;


最終結果が報告されました。





以前お伝えしたとおり
、「個人開発者」と「企業開発者」という分類になっているので、順にお伝えします。




0221MM-1

まずは”个人开发者=個人開発者”ですが、総計87タイトルもが第1関門を突破し、最終関門を突破したタイトルも2つほど出ました!



個人開発者の各関門は以下のとおりになっています。

0221MM-7

第1関門は1,000ダウンロード、以下、2,000、10,000、20,000と続きます。




見事最終関門の20,000ダウンロードを達成したタイトルは「星际之战」と「来电通」。



来电通」は第1期の際にトップになったアプリで以前も紹介しているので省きますが、第2期でトップの座についた「星际之战」は下図のとおりシューティングゲームです。

0221MM-2 0221MM-3

2万ダウンロードを超え、且つ第1期でぶっちぎりだった「来电通」を抜いてのトップ獲得、おめでとうございます!






0221MM-4

続いては”企业开发者=企業開発者”です。

こちらは第1関門突破タイトルが66最終関門を突破したタイトルはこちらも2つありました!




企業開発者の各関門は以下のとおりになっています。

0221MM-8

第1関門は2,000ダウンロード、以下、5,000、20,000、50,000と続きます。




見事最終関門の5万ダウンロードを突破したのは、「战地雪人」と「宝贝我爱你」でした。




簡単に紹介すると、「战地雪人」はスキーゲームです。

0221MM-5 0221MM-6

障害物を避けながらゴールを目指す、というものです。




そして「宝贝我爱你」はデスクトップテーマです。

0221MM-9 0221MM-10

ちょうど季節的にもあっている壁紙ですね(^^;






さて、以上が第2期の結果なのですが第1期の結果と比べても、入賞タイトルが増えていますし、第1期では最終関門どころか、その手前を超えるタイトルもなかったことを考えると、Mobile Marketの認知度も徐々にあがってきて、ダウンロードユーザーが増えてきているとも言えるのではないでしょうか。




ただ、気になることも...



個人開発者も企業開発者も上位5タイトルはすべてNokia(Symbian)向けであること。


Nokia(Symbian)は中国では根強い人気なので納得といえば納得ですが、OPhone向けアプリも端末が出揃ってきたことですし、次回以降は上位入賞してほしいな、と(^^;





今後に期待しましょう!(^^;)



















情報元 => MobileMarket“冲线有奖”

テーマ : Ophone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック