fc2ブログ

モトローラOPhone MT710 利用レポート3『モバイルTV(CMMB)編』

今回はモトローラOPhone MT710を使って、最近中国でも人気が高まりつつあるモバイルTVの利用レポートをお届けしたいと思います。




MT710にはモバイルTVアプリケーションとしては「手机电视(携帯テレビ)」がプリインストールされています。

0208CMMB-3 





これは中国モバイル端末の標準になりつつあるCMMBに準拠したものになります。

0208CMMB-1




CMMBChina Mobile Multimedia Broadcastingの略称で現在は携帯やMP4、TV端末など数多くのモバイル端末にチップが組み込まれその推進が図られています。

0208CMMB-2

チップは2007年3月時点で標準化がなされ、创毅视讯(Innofidei)社から主に供給されています。



現在は3G+CMMBという推進が主流であり3G-CMMB.comというサイトも展開されています。
同サイトではCMMBチップを積んだ3G対応製品も紹介されていますリンク)。






閑話休題(^^;


その「手机电视」を起動するとまず番組表が表示されます。

0208CMMB-5

番組名の横に鍵のアイコンがある番組は開通作業が必要になります。




開通作業は鍵のアイコンがある番組(例えばCCTV-1)をクリックすれば開始されます。

進んでいくと、下図のとおりの確認メッセージが現れます。

0208CMMB-7

先の番組リストにあったものは無償で提供されるようです(^^;




ここで申し込みを終えて、先ほどの番組リストに戻ると...

0208CMMB-8

鍵のアイコン部分にご注目いただきたいんですが、鍵が開かれてますよね(^^;




これで無事、番組表にあるチャネルが見られるようになります。


では!とクリックすると思いがけないメッセージが...

0208CMMB-9
イヤホンがないと視聴できませんよ!


周りの人への迷惑防止ですかね(^^;





で、実際の画面をお見せしたかったのですが、コピープロテクトなのか91手机助手の仕様なのかはわかりませんが、スクリーンショットを取ると、TV画面の部分だけすっぽり抜け落ちてしまいます。

録画や静止画のスナップショットを取る機能はあるんですが...




そこそこ流暢で見るのには充分なのですが、その辺は、いつかセミナーや説明会の機会にデモとしてでも(笑





さてさて、モバイルTVへの期待は中国国内でも高まりつつありますが(リンク)、このCMMB、2009年12月7日時点では215の都市で開通されており、2010年3月末には中国全土での開通が予定されています。


今後の3G普及の鍵となり得るか、注目です(^^;



















情報元 => OPhone手机网Baidu百科

テーマ : Ophone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ひょっとして

>「イヤホンがないと視聴できませんよ!」

ひょっとして、FMラジオみたいにイヤホンの導線をアンテナとして共用してるとか……はさすがにないかな(^^;
在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック