fc2ブログ

中国3大キャリアユーザー数レポート    《2009年12月末時点》

中国3大キャリアから2009年12月末までの携帯電話ユーザー数が発表されました。

0121career-1


全体で見てみると10月度11月度と比べ、伸び数が若干鈍り、3社合計の増加数も900万人を割り込みました。

また、中国移動も毎月0.2~0.3%ずつではありますが、シェアを落としてきています。





続いては3Gユーザー数です。

0121career-2
※1 3Gユーザー数÷総ユーザー数で計算しています。


相変わらず中国電信は3Gユーザーのみの発表をしてくれませんが、以前の工信部からの発表では481万人となってましたから、電信単体での3Gユーザーは500万人超くらいかと思います。



先に中国移動がシェアを少しずつ下げてると指摘しましたが、3Gのユーザー獲得が遅々としているせいかもしれません。


と言うのも、2G含めた全体数ほどの圧倒的な強さは感じられず、逆に聯通、電信の検討が目立ちます(^^;

※注:ただし電信の3GユーザーはUSB接続などのパソコン利用が多いんですけどリンク)。





2009年の年間を通したユーザー数の伸びは...

中国移動  6,503.3万人(月平均:541.9万人)
中国電信  2,818万人(月平均:234.8万人)
※中国聯通からは発表されていませんでした。





さて、2009年の3G立ち上げは今一歩と言う形でしたが、魅力ある端末の発売が遅れたということもありますし、効果が出てくるのは今年からなのかもしれません(リンク)。





アップデートなどは随時(^^;

















情報元 => OPhone8

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック