fc2ブログ

≪読者アンケート≫ 中国ユーザー携帯電話利用レポート【後編】

前編に引き続いて調査結果をお届け(^^;




さて、続いてはモバイルアプリケーションの利用状況です。


0120kouhen-1

まずはWebブラウザですが、UC Webが圧倒的ですね~

Android版がベータであるので、使ってみたんですが、私にはあまり馴染みませんでした(^^;



0120kouhen-2

こちらはチャットツールです。

やっぱりQQが圧倒的なんですね~ 周りでMSN使ってる人が多いので、もう少し肉薄してると思ったんですが...



0120kouhen-3

こちらは動画、音楽などのプレーヤーですが、海外のcoreplayer V.S. 国産UC播放器2トップの争いといった感じですが、その他が31.22%もあるように群雄割拠な状態ですね(^^;



0120kouhen-4

こちらはブックリーダーですが、”熊猫看书”や”百阅”などの国産が2トップですが、プレーヤー同様に群雄割拠な状態ですね。







続いてはメーカーに関する意識調査です。


0120kouhen-5

海外企業のブランド調査結果ですが、ノキア(”诺基亚”)が圧倒的ですね...

だいぶ離されてアップル(”苹果“)、ソニーエリクソン(”索尼爱立信”)、サムスン(”三星”)の順で続いているといった感じです。



0120kouhen-6

こちらは国内企業のブランド調査ですが、ここも極端な結果で”多普达(HTCの大陸ブランド)”が圧倒的なトップです。

その後にレノボ(”联想”)、そして個人的に期待しているOPPOが続いています。



0120kouhen-7

こちらは”一番好きな携帯電話は?”と言う質問ですが、ここではiPhone 3GSがトップですね~

その後はやはりノキア(”诺基亚”)の各機種が続いてますが、多普达(HTCの大陸ブランド)のA6288(Hero)がAndroid端末としては上位にきています。



0120kouhen-8

こちらはスマートフォンOSの人気調査ですが、ノキアのS60が圧倒的ですが、AndroidもWindows MobileやiPhone(図ではMAC OS Compactと表記)を抑えて20.54%で2位につけいています。

しかし、iPhone 3GSが端末としてあれだけ人気があるのに、OSとしては魅力がないと言うのはやはり外観デザインやおしゃれ感などが人気の秘密なんでしょうか...(^^;




0120kouhen-9

さて、最後は携帯電話購入にかけられる予算は?の質問です。

1,000元(≒13,300円)~3,000元(≒40,000円)が6割超と圧倒的ですね。


でも...忘れてならないのは物価水準。前編を思い出してほしいのですが、今回のアンケート対象は月額収入が3,000元以下と言う人が大半でしたよね。

つまり収入の1ヶ月分、もしくはその近くまでは、と言う意味なんです。


もちろん、買い換えるつもりはないと言う人も15.78%いるのも事実ですが(^^;





いや~ すっかり長くなってしまいました。


前編とあわせてご覧いただいた方お疲れさまでした~(^^;

でもなかなかの調査内容をお届けできたと思うのですがいかがでしょう?





最後はおまけというわけではないですが、デジタル製品全般のアンケートが3つ載っていたのでご紹介。


0120kouhen-10

これは”現在”どんなデジタル製品を持ってますか?と言う質問です。

MP3/MP4やステレオコンポ(”耳机和音响”)などの音楽系やデジタルカメラ/ビデオ(”数码相机/数码摄像机”)の映像系及びノートパソコン(”笔记本电脑”)などの所有率が高いですね。



0120kouhen-11

こちらは”関心のある”デジタル製品は?の質問ですが、先ほどとあまり変わらないとはいえ、ノートパソコンの人気が高くなっています。

また、パソコン周辺機器(电脑外设)やDVDやBluerayなどと思われる高精細プレーヤー(高清播放器)なども人気が高いです。



0120kouhen-12

こちらはデジタル製品購入にかけられる予算は?の質問です。

携帯電話にかけられる予算より高めになり、5,000元(≒67,000円)くらいまでが平均的といったところでしょうか。10,000元(≒133,300円)以上でも、と言う人も6.15%もいますね(^^;


















情報元 => 艾媒网2艾媒网3

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック