fc2ブログ

モバイルコマースの拡大へ 『淘宝(タオバオ)携帯』

中国ネット通販最大手の淘宝(タオバオ)が自社ブランドの携帯電話をリリースしました。

0113taobao-2

3機種での発売です。

左から海信E6をカスタマイズした「风云」、アルカテルOT800をカスタマイズした「无双」、レノボモバイルi61をカスタマイズした「灵素」となっています。




専用サイトもオープンしています。

0113taobao-3



同サイトからも淘宝携帯が買えるのですが、海信の「风云」だけまだ登録されていないようです。

0113taobao-4

価格は”まあ手頃”と言った感じでしょうか。





淘宝携帯は6つの特徴を備えているそうです。

0113taobao-1



初め、”淘宝携帯”と聞いたときに淘宝のサイトで買い物などをしやすくするための専用携帯、と思ったんですが出展者が容易に管理できるようにも工夫されているようです。

0113taobao-5




その他の画面イメージです。

0113taobao-9 0113taobao-6

0113taobao-7 0113taobao-8




中国のネット通販は2009年に前年比2.1倍の2,600億元(≒3兆4,800億円)になり、2012年には7,130億元(≒9兆9,500億元)にもなることが予測されています。


現在、携帯でのネット通販(モバイルコマース)は独立した統計が出ないほどの非常に小さい規模に止まっているといわれています。




その一方で、携帯電話ユーザーは7億を超え、携帯電話でインターネットに接続するユーザーは2009年末には2億人を超えたといわれています。


ネットユーザー総数3.6億人の半数以上にも登っていますし、携帯電話でのインターネットユーザーの増加率は50%を超えているとも言われています。




ネット通販ではダントツ首位を走っているタオバオも今後の飛躍にはモバイルユーザーの取り込みが必至と考えて、同専用携帯を出してきたのでしょう。





最近、タオバオに出展する日本人も増え、その進出を支援するコンサルティング会社も非常に増えています。



2010年のモバイルコマースはもっともっと熱くなっていきそうですね(^^;



















情報元 => 山寨機淘宝手机官方旗舰店Skipper_John(石井良宗)の中国ビジネス・ブログ

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック