fc2ブログ

韓国のAndroid事情

本日別のブログでLGのAndroid戦略について書いたんですが、その際に面白いネタを見つけたので、今回は韓国のAndroid事情をお届けしたいと思います(^^;




韓国の携帯メーカーと言えば、サムスンやLGを思い出すかもしれませんが、両者とも既にAndroid端末を発売してます。



ただ、韓国市場での発売となると未だなようで、以外にも韓国初のAndroid端末はモトローラのXT720になるようです。


0111Korea-1


同モデルは中国で発売される『XT701』とベースは同じなようですが、カメラが800万画素になっているのと、T-DMBと言う韓国版”地デジ”が見られるようになっているそうです。



モトローラは本当にAndroidに積極的ですね~(^^;





また、キャリアとしては、韓国では最近iPhoneが発売されたんですが、そのiPhoneを販売しているはSKテレコムが今年中に少なくとも12種類のAndroid端末を発売していくことを表明しています。


その中には上述したモトローラ端末はもとより、1/5に発表され大きな話題を呼んだ”Nexus One”も候補に入っており、既に協議を始めていることも認めています。




また、韓国のユーザーにもAndroidは非常に期待されているようです。

0111Korea-2


上図はROA Groupが1,500人ほどの韓国ユーザーに”どのスマートフォンプラットフォームに期待しているか?”を問うたアンケートですが、実に半数以上がAndroidと回答しています。

2位のiPhoneにもほぼダブルスコアですから、すごい期待ですね(^^;




その人気もあってか、同ROA Groupは2010年スマートフォン市場のOS別出荷台数でAndroidが80万台で首位に立つだろうとも予測しています。

0111Korea-5




韓国ではAndroidのコミュニティも既に立ち上がっているようで、代表的なものには”Kandroid”と言うコミュニティがあります。
※何が書かれているのかは皆目見当がつきませんが(^^;





ご覧いただいたように韓国では非常にAndroidが期待されています。


今後シリーズ化できるかはわかりませんが、トピックなどあれば”Coffee Break”的な感覚で続報や詳細情報などお伝えしていきたいと思います。
※可能であればその他アジア諸国も(^^;






ちなみに同時期に”スマートフォンメーカーで期待しているのはどこか?”と言うアンケートも取られました。

0111Korea-3


意外なほどにサムスンとLGに差がついている、と言うよりLGが少ないのには驚きましたが、外から見える印象と内から見える印象には大きな違いがあるのでしょうか...

















情報元 => TELECOMS KOREA

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック