fc2ブログ

中国若年層インターネットの目的は?     -- 中国青少年インターネット協会調査

#本調査は広い意味での”インターネット”ですが、モバイルインターネットにも通じるデータということで(^^;


中国青少年インターネット協会が、北京・上海・江西河北山東の20歳前後の学生に向けて、「インターネットをする主目的は?」と言うアンケート調査(複数回答)を行いました(※画像はクリックで拡大可能)。


1227Int-1
※「友人との連絡」・・・QQやMSNなどのチャットなど
※「個人スペース」・・・SNS、ブログなど




予想通りと言うかやはり1位はゲームですね(^^;


2位の動画、音楽なども最近はサイトも非常に多いですし、3位のQQやMSNなどで友人とのコンタクトを行うのは、肌感覚ですが、パソコンのメールなどよりも頻繁に行われているように感じてます。




それ以降は50歩100歩のような感じですが、意外だったのは「ニュース購読」が非常に低いこと。

紙面で見ている、と言う感じでもないですしそういったものは友人とのやり取りやフォーラム・BBSなどで行われてるんでしょうか...





ちなみに第1位のゲームについては「ではどのタイトルがお気に入りか?」と掘り下げられて質問されていました。


で、堂々の第1位は...

1227Int-2

地下城与勇士》と言う韓国で大人気のロールプレイングゲームで、中国では腾讯が展開しています。



それ以外としては下記13種があげられていました。

劲舞团》、《梦幻西游》、《魔兽世界》、《穿越火线》、《天龙八部》、《诛仙》、《永恒之塔》、《QQ舞》、《热血传奇》、《魔域》、《跑跑卡丁车》、《问道》、《神鬼传奇》。

※それぞれのタイトルにリンクを貼ってますので、ご興味あれば確認してみてはいかがでしょう(^^;




20歳前後と言えば”90后(90年代以降の生まれ)”と言われる世代ですから、それらをターゲットにネットビジネス、マーケティングを行う際は目安になるかもですね(^^;
















情報元 => ”中国青少年网络协会”公式サイト

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック