fc2ブログ

好用軟件:上海地下鉄路線図                『Shanghai Subway』

レビュー記事、久しぶりになってしまった訳ですが、便利なソフトウェアを今後は『好用軟件(使えるソフト)』シリーズとして少しずつでも紹介していければと思います(^^;



今回まず紹介するのは『Shanghai Subway』。

1224Subway-1



その名のとおり上海の地下鉄路線図です。

上海在住の知人(日本人)でもあり、当Blogからリンクを貼っている『Shanghai Android Laboratory』によって開発されました。



ダウンロードはAndroid Marketの「アプリケーション」-「旅行」から無料でダウンロードできます。

※私の場合はSciphone N21はAndroid Marketに接続できないため、開発した知人に頼んでapkファイルを送ってもらいました(^^;




このソフトウェアの凄いところは最近開通したばかりの地下鉄7号線にも対応しているのと、日本語、英語、簡体字中国語に対応していて、今後は繁体字中国語にも対応予定というマルチランゲージサポートなところ。



更に各駅の周辺マップもついています。

1224Subway-2

以前までのバージョンだと各駅の周辺マップがソフトウェアに組み込まれていたため20MB弱と非常に大きなソフトウェアになっていました。

しかし最新バージョンの1.2.0からはマップは必要なものだけ必要な時にサーバーからダウンロード、と言う方式に変わったためアプリケーション本体は非常に軽いものになりました(45kb程度 ^^;)。



マップは随時追加と言っても非常に簡単で、追加手順は以下のとおり。



1. メニューキー押下 → 設定ボタンクリック

1224Subway-3

アプリが立ち上がった状態でメニューキーを押すと上記のような画面になるので、「設定」をクリック。




2. 周辺地図を確認したい駅の選択 → バックキー押下

1224Subway-4



これで終了(^^;


後は周辺地図を確認したい駅を路線図上でクリックするだけです。





上海の地下鉄は現在さまざまな線が開通していて非常に分かり辛くなっています。

更にどんどん新たな線を追加すべく工事が行われていて、2020年には下図のように21号線まで開通する予定になっています(^^;

1224Subway-5



まあそれはさておき(^^;)、2010年5月からは上海万博が行われます。

土地勘のない状態で日本人同士でタクシーに乗るのは危険きわまりないですし、旅のお供には必須のアプリではないでしょうか。
















情報元 => Shanghai Android Laboratory

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆるゆるさん、

コメントありがとうございます!

お役に立てて何よりです(^^;


開発者は違いますけど北京版もありますよ(^^;
http://m.91.com/Soft/Detail.aspx?Platform=Android&f_id=4001238

No title

今週末上海に行く予定ですから、これがあれば非常に助かります!ご紹介ありがとうございました。
在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック