fc2ブログ

中国3大キャリアユーザー数レポート    《2009年11月末時点》

中国3大キャリアから11月までの携帯電話総ユーザー数及び3Gユーザー数の状況が以下のとおりに発表されました。

1223Report-1


10月度のデータと比較すると中国移動の伸びが若干下がったせいか本の少しだけですが、市場シェアも下げています。




では、3Gユーザのみに絞ったデータを見てみましょう。

1223Report-2
※3Gユーザー率の”合計”は”11.12%”ではなく”1.112%”の誤りです。謹んでお詫び申し上げます。
※1 3Gユーザー数÷総ユーザー数で計算しています。
※2 工信部発表の数字とは違いますね~ カラクリはこちら
※3 中国電信は3Gユーザーのみの数値は公表していません。
こちらをベースに推測しています。



聯通(China Unicom)、3Gで検討してますね~

聯通全体の11月度新規増加ユーザー数は140.6万人ですから半数以上が3Gユーザーの増加ということになります。


聯通の3G新規増加ユーザー数のうち、20.1万人はパソコンなどで使うUSBカードによるものですが、それでも2Gでは圧倒的な差をつけられている中国移動と肉薄してますものね~



一方、中国移動は10月度と比較すると3Gユーザーの新規増加数は10万人ほど上回っています。



中国移動は2010年の目標はTDユーザー数を3,000万人にすることと公言しています。

現在の伸び幅ではもちろん達成しません。




先日、TD(3G)対応新製品が11機種、年内発売として発表されましたが(リンク)、それが弾みとなるか...


また現在発表されている様々なOPhone製品群が中核をなしていけるか...





2010年も目が離せません(^^;

















情報元 => 移动Labs

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック