fc2ブログ

中国の3Gユーザーは1,000万人超に?

中国情報産業部から2009年10月末時点の中国3Gユーザー数が987万人になったとの発表がありました。



以前、『中国3大キャリアユーザー数レポート《2009年10月末時点》』で中国電信を除く中国移動、中国聯通の3Gユーザー数は以下のとおりにお伝えしました。

1123User-2

中国電信が公表していなかったので、全体数字が分からなかったのですが、今回ですっきりしました...(^^;




しかし記事を見ていると、中国電信の3Gユーザー数は481万人とあります。

230.9+102.1+481= 814(万人)


情報産業部が発表した987万人と数が合わないですね...


そう思いながら読み進めると...

「中国移動のTD(※3Gの意味)ユーザー数は394万人」とありました。



あれ?230.9万人ではないのですか?と思ってたら、それを見越してか中国移動の関係者から以下のような説明がなされていました。



ユーザー数の統計には色々な方法がある。230.9万人と言うのは10月末時点で(電話、SMSなど)実利用している人数を指している。今回情報産業部が発表した総ユーザー数というのが標準的な考え方だ。




なるほど、方式の違いなんですね...

腑に落ちたような落ちないような(^^;




まあ市場統計会社によっても数字はマチマチですし、総ユーザー数で考えますか(^^;


10月末時点で987万人ですから現時点では1,000万人は確実に超えているでしょうね。




それでも、総携帯ユーザー数の7億超と比較すると割合にして1.4%程度

今年の中国移動、聯通、電信3社の3G関連設備投資は1,023億元にのぼったとも発表されていました。



3G設備はほぼ各社整いつつあると思うので、2010年は武器となるモバイル端末各種サービス(アプリケーション含む)、様々な露出・プロモーションがヒートアップしていきそうな感じです。

















情報元 => 工业和信息化部网站新闻搜狐博客艾媒网

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック