fc2ブログ

中国モバイルインターネットユーザー属性

#半年程前のデータなのですが、面白いので紹介します。



現在2億人前後と言われる中国のモバイルインターネットユーザーですが(リンク)、そのユーザー属性が6つほど紹介されていました。




1. 性別


1207MI-1


まずは男女比ですが、現時点では約8割とやはり圧倒的に男性の方が多いですね。

ただ、3Gの普及に伴い、コンテンツなども豊富になっていっているので女性のユーザー数は以前と比べると伸びてきているとのこと。


女性向けコンテンツなどが台頭してくるんでしょうか...





2. 年齢別


1207MI-2


やはり80年代以降の生まれ”80后“が57.3%と過半数を占めていますね。
特に25~29歳世代は34.0%と圧倒的な割合を占めています。





3. 婚姻状況


1207MI-3


既婚者の割合が思った以上に高いですね...

モバイルインターネットってそこそこ料金もかかるんですが、既婚者の方で男性の場合、奥様に財布の紐は握られてないんでしょうか(^^;





4. 学歴水準


1207MI-4


ここは特色があまりないですね。

研究またはそれ以上まで行っている人の割合が少ないんですが、これはそもそもの絶対数が割合として少ないと言うのもあるのではないでしょうか。





5. 月収


1207MI-5


一般的に1,000~5,000元程度の給与水準の人が多い、と言うのもあるんでしょうが、この2つで56.9%もの割合になってます。





6. 月額平均支出


1207MI-6


これは平均して月ごとにどれくらいモバイルインターネットに支出を行うか、と言うアンケートですが501~1,500元くらいがトップとはいえ、月額4,000元程度使っている人も結構いますね...






以上6つのデータでしたが...


女性」、「25~29歳」、「大卒」、「収入は2~5,000元」と言うキーワードをターゲットにモバイルインターネットサービスを行っていくのも面白いかもですね(^^;















情報元 => 上方网

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック