fc2ブログ

Android山寨携帯「TA1」開封レポート

以前購入した2台目のAndroid山寨携帯のTA1、なんかバタバタなどもあり開封レポートが遅くなってしまいました(^^;

1201TA1-3




箱はそれほど大きくなくシンプルな物です。

1201TA1-1




同梱物は本体、バッテリー、USB接続タイプの充電器、ケーブル、説明書、イヤフォンです。

1201TA1-5




本体裏面にいるGoodiesはバッテリーにもいます(^^;

1201TA-6




同機のボタン配置などは以下のような感じです

1201TA1-4




同機はSIMを入れる場所がバッテリー部分でなく、本体左側面にmicroSDカードと並んで入るようになっています。

1201TA1-2




まだ、実は前回のSciphone N21のようには検証できないのですが、それはPC側で同機を認識できないからなんです。

前回のSciphone N21はGoogleのDeveloperサイトからUSBドライバをダウンロードして利用すれば、N21をPC側で認識し91手机助手から利用できたのですが、今回は同ドライバでは認識しません。


TA1の提供メーカーにドライバ提供を求めたんですが、「microSDカードでファイルなどをPCとやり取りしてください」の一点張り...



ただやはり91手机助手で管理するのが楽なので、これに関してはもう少し時間を取って解決にあたってみます(^^;




もう1点、これは解決可能なんですが購入直後、液晶部分のタッチパネル、端っこ部分が反応せず押せません。

これはソフトウェアキーボードを打つときには致命的です。なにせ”Back Space”や”P”などが押せないんですから(^^;


しばらくはTA1に付いている手書き認識で回避していたんですが、漢字は良いんですがローマ字を入力するのは結構面倒でした。



しかしこれは、アプリケーションメニューから”Calibrate Screen”を実行していくつか作業をすれば問題なくソフトウェアキーボードで端っこも打てるようになりました。

でも、ここら辺は出荷時に配慮が欲しいな、と(^^;




前回も書きましたが、価格は900元(≒11,522円)で、スペックは以下のとおりです。

画面 : 2.8インチ(240×320)タッチスクリーン
OS : Android 1.5
通信 : GSM/GPRS
カメラ : 200万画素
その他 : WiFi、Bluetooth、SDカード拡張サポート





まだ、91手机助手で操作できないので今回はスクリーンショットなどはなしです(^^;

認識させしだい再度アプリやおすすめ度など含め、レポートします(^^;

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Highmountさん、

はじめまして。コメントありがとうございます!

USBドライバ、下記の物は使ってみたのですが認識しませんでした。
http://developer.android.com/sdk/win-usb.html

もう少し調査予定なんですが、日本滞在中、あまり時間が取れず(^^;


91手机助手は時間があるときにでもダウンロードしてみてください。結構便利です!

No title

Dsubさん、

コメント投稿ありがとうございます!

Sciphone N21はお薦めですが、TA1は自分でAndroid環境を作るのが楽しいと思える以外はちょっとお薦めできないですね。

OSのアップデート含め、詳細は後日レポートしますね!

はじめまして

初めてコメント書き込みます。
いつもAndroid関連、OPhone関連で非常に参考にさせていただいてます。
ドライバについてなのですが、Android SDKに入っているUSBドライバとかで認識したりはしないのでしょうか?完全に思いつきで裏打ちは皆無なのですが。

91手机助手は非常に興味深くて使ってみたいのですが、日本からだとダウンロードに丸一日くらいかかってしまいそうなくらいスピードが出ないようで、今のところ導入を諦めています(^^;

Android

早速私も購入と思ったのですが
ちょっと待った方がいいようですね。
OSが2.0にはアップデート出来るのでしょうか。v-13
在中国日系企業の強い味方“CFB”!
社内SNS
中国Androidアプリマーケット
登録代行サービス
中国

急増する中国Androidユーザー向けにあなたのアプリを配信!
Twitter
プロフィール

Anhui OSS

Author:Anhui OSS


安徽開源軟件有限公司


中国のモバイル業界動向や新製品、サービス、お役立ちアプリなどを紹介。

記事配信サイト
当ブログの記事は下記サイトにも配信されています。
新興国の「今」をお伝えするニュースサイト"
Translate these articles.
リンク
最新記事
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック