中国モバイルオンラインゲーム市場のユーザー数は3,000万人を突破 市場規模は四半期3.71億元に
中国の調査会社易観国際から2011年第4四半期時点のモバイルオンラインゲーム市場のデータが公開されました。
まずはモバイルオンラインゲームのユーザー数です。

2011年第4四半期時点でのユーザー数は3,028万人で昨年同期比では約1,000万人増加しています。
続いては市場規模のデータです。

2011年第4四半期の市場規模は3.71億元(≒47.5億円)で、昨年同期比では1.55億元ほど増加したことになります。
3,028万人及び3.71億元といわれても、多いんだか少ないんだかいまいちピンとこないので、比較資料として中国の携帯電話へのインストールベースを含めたゲーム市場全体の規模についても紹介して比較してみたいと思います。
まずユーザー数ですが、モバイルゲーム全体でのユーザー数は1.62億人となっています。

そしてその市場規模は2011年第4四半期は10.99億元(≒140.73億円)となっています。

モバイルオンライン市場の規模はユーザー数ベースで約5分の1、売上規模ベースで約3分の1といったところになります。
また、中国インターネット情報センター(CNNIC)の最新統計では中国のモバイルインターネットユーザー数は2011年末時点で3.56億人と報告されていますので、そちらと比較すると10分の1以下の規模ということになります。
ここは見解が分かれるかもしれませんが、個人的には右肩上がりを続けてはいますし、まだまだ3G携帯電話普及率も10%強程度ですし、これからの市場なのかな、という気もします。
しかし、ユーザー数ベースでは5分の1なのに、売上規模ベースでは3分の1というのは単価ベースではオンラインゲームの方が儲かるのか、それとも広告収入などその他要因が起因しているのか。。。
その辺も含め今後も継続的に調査していきたいと思います(^^
情報元 => 易観国際1、易観国際2
スポンサーサイト